miniko::kimama

元トレーダー銀行員がお金の事や結婚式の事とかを気ままに記録します。

結婚式の激安ペーパーアイテムで大満足したレポ

費用は100人規模の式で、平均13万円のところ、総額4万円ほどで済みました!

 

招待状

 

検索して調べていたら1セット100円セール!というサイトを見つけ

私はそこに頼みました☺︎↓

www.amoleaf.com

 

どうやら100円セールは、内容は違えど高頻度で行われています! 

 

完成はこんな感じ

 

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↑自筆したのはこの宛名だけです。(印刷ももちろんできます)

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以上、

  • 封筒
  • 台紙
  • 本文用紙
  • 返信ハガキ
  • 台紙と用紙をセットにする紐

がついて1セット100円です。

別途付箋も購入しています。付箋は1枚10円ほどでした。

 

作成までの流れ

  1. 申し込み
  2. 受け取り(店舗でも自宅でも受け取り可)
  3. テンプレートダウンロード・編集

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マイページの中にある「手作りペーパーアイテムテンプレート」から購入商品に合わせてダウンロードできます☺︎作成はとても簡単でした。名前などを変えるだけです。

   

 4. 印刷

  ・封筒裏の自宅住所

  ・本文

  の2か所印刷しました!

 

    5. 封入と宛名書き

    6.切手貼り

  見落としがちなのがここでの費用。

  ・返信用はがき62円 

  ・封筒82円

  が1セットにつきかかります。

 

 

上を見ればもっと綺麗なものはありますが、十分です!

ちなみに総作成時間は印刷時間があるので3時間ほどでした。

 

席次表 

席次表は、受付で渡されるアレですね。

ゲストが席を確認するために使います。

 

完成はこんな感じ 

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  • 台紙
  • 用紙
  • 台紙と用紙をセットにする紐

 がついて1セット150円でした。

中の用紙は、折り目もあり、意外としっかりした作り、という印象です。

 

完成までの流れ

  1. 申し込み
  2. 受け取り(店舗でも自宅でも受け取り可)
  3. テンプレートダウンロード・編集
  4. 印刷
  5. セッティング

 

出席者が確定後に急ピッチで進めました。

流れは招待状とほぼ同じですね☺︎

 

席次表のデータ作成

席次表の編集は大変でしたので、別枠でお話しさせてください!

少しでも参考になれば幸いです。

 

  • 1.以下のように肩書きと名前を1つのセルに入力し、縦にリスト化します

   新婦大学友人

   〇〇 〇〇 様

 

※元データが苗字と名前の間にスペースがない、などはエクセル関数で一気に編集してください。検索するとたくさん出てきます

 

  • 2.リスト化したセルの内容を以下のマクロでテキストボックス化します

 

Sub aaa()

 

 For Each r In Application.Intersect(Range("Q2").CurrentRegion, Columns("Q"))

     With r.Offset(, 1)

         With ActiveSheet.TextBoxes.Add(.Left, .Top, .Width, .Height)

             .Text = r.Text

         End With

     End With

 Next

 End Sub

 

赤字の部分は適宜変えてください。

私はQ2セルから縦に出席者が並んでいたシートで使ったのでこうなっています。一気にテキストボックス化されます。※macVBAが動かないことが多いです

 

  • 3.すべてのテキストボックスをテンプレートのwordにコピペ
  • 4.後はひたすらテキストボックスを配置していくという形です。

 

いろいろなやり方があるかと思いますが、私は以上のように行いました☺︎

 

 

 

結果、

  • 招待状100円 × 116人 = 11,600円
  • 切手(62円 + 82円)  × 116人 = 16,704円
  • 席次表150円 × 116人 =  17,400円

と、ペーパーアイテムが100人規模で4万円ほどで済みました!

 

しかも、ゲストに可愛いという声もいただけて、大満足でした!!

 

 

以上、amoliefの口コミのような記事でした....!!!!☺︎